ねこめぐれ

写真とか日常、猫とか気ままに

2016年

みなさんあけましておめでとうございます。

2016年を迎えました。今年は申年!私年男でございます!

いい一年にしたいと思います。

さて2016年はついに社会人2年目になります。

おそらく(笑)後輩が自分の職場にも配属されるんではないかと期待しております。

社会人一年目だった2015年は本当にあっという間でちゃんと成長できているのかまだまだ実感はありません。そもそも自分が目指すべき理想の形はなんなのか、そのためにはどんな手段が必要なのか悩みまくっているので成長できず彷徨ってるのではと不安に・・・

自分の成長を感じる為に社会人になって変わったなと思うことを挙げてみます。

まずは、親元を離れての1人暮らし

これは本当にでかい変化です。家にいてもご飯は出ないし、食器洗いも洗濯も自分、ワイシャツのクリーニングにゴミ捨て、自炊とうちの母親は毎日どんな大変なことをこなしていたのかと・・・頭が上がりません。

そしてお給料で自分の生活をしっかり成り立たせること

毎月役に立っていないであろう新入社員の自分にいただける給料をやりくりしなんとか一か月生活していますがいただける給料から家賃、水道光熱費、食費諸々ちゃんとしないとすぐになくなってしまうそんな生活ですが、少しの額でも貯金を心がけています。

子どもを育て、大学まで通わせ送り出してくれた両親はどれだけ偉大なんだと改めて頭が上がりません。大学まで行くのに何千万も費やし、あげくお小遣いや必要なときには臨時でお小遣いを出してくれたり、働いてみてお金を稼ぐのがいかに大変で、それを自分に費やしてくれていたのかと思うと一生かかっても返しきれない恩だと思っています。

おかげさまで真面目に大学まで通わせていただいたおかげで、大手と呼ばれる企業に就職でき、周りの人に話すときの両親が少し誇らしげな顔をしていたのが最初にできた小さな親孝行かなと思っています。

今年銀婚式だそうなので両親に旅行でもプレゼントしようと今からより一層仕事を頑張ります。

2016年は人への感謝を忘れず、誠意をもって笑顔をもって人に幸せを与え、自分も楽しみ、成長できるそんな年にしたいと思います。